2010年3月24日水曜日

スマートフォンラッシュか!!京セレ、SN、サムスン発表!

いまとなっては、スマートフォンをよく聞くようになりましたが、ちょっと昔には「邪道」とか「ノートかよw」って罵られてました。しかし、そこで助けてくれたのはやっぱり親愛なるジョブズ君ですね。 やっぱり、iPhoneですかね。全世界でiPhone 3G本体100万台の売り上げ、800本以上のソフトのリリース、1000万本のiPhone用ソフトのダウンロードされ、相当注目度など相当高かったですね。
しかし、最近になって各企業が「新たな選択肢」として日本の市場に出てきました。なんと驚いた事に、今日(3/24)だけで、三社が発表を行ってます。京セラ、Sprint Nextel(スプリント・ネクステル)、サムスンが発表しました。では、各企業のスマートフォンを見ていきましょう。
最初は、悪名高きパクリ企業サムスンです!
Android搭載スマートフォンが2010年夏、北米を含む世界各地で発売される。「Samsung Galaxy S」と名づけられた同スマートフォンはCTIA 2010で発表され、マルチメディアやソーシャル機能をその特長としてます。タッチスクリーンは4インチと大きめ。スクリーンの反射も低減されて、屋内でも屋外でも見やすくなっており、視野角も広くなっている。
Samsung Galaxy Sは、「Android 2.1」を稼働し、Bluetooth 3.0、5メガピクセルカメラ、「Swype」キーボード、機器間の接続のためのDigital Living Network Alliance(DLNA)技術を搭載して出荷される予定である。今回は、価格と事業者に関する情報は明らかにされなかったが、同スマートフォンはクワッドバンドGSM電話で、900/1900/2100MHzの3G帯域をサポートする。
あれ?iPhoneに似てるよね?ね?
さぁ、パクリ商品は置いといてSprint Nextelです!
4Gは、Sprint初のWiMAX対応携帯電話というだけではなく(これまで同社はノートPC向けの4Gカー ドと「Samsung Mondi」の提供にとどまっていた)、4G携帯電話の市販品で初めて米国の主要キャリアを利用できるものとなる。EVOはGoogleのOS「Android 2.1」を搭載し、ついに最新のAndroid OSを利用できる新しいAndroid携帯電話が登場することになる。
4.3インチの大型ディスプレイはかなり目立つ。解像度と色の対応には余裕があり、快適なブラウジング体験に役立っている。短時間触ったところ、タッチスクリーンも正確で反応がいいようだ。ディスプレイの下には4つのタッチコントロールが並び、それぞれにホーム画面、メインメニュー、検索、直前のページへの復帰という機能が割り当てられている。
Googleアプリへの日常的なアクセスに配慮したインターフェース、「Sprint TV」、メッセージング、「Outlook」「Exchange」の連絡先と電子メールへの対応などがある。Outlookのカレンダーに同期する機能はまだないが、「Gmail」の同期は標準で搭載している。また、EVOはホットスポットとしても機能し、最大8台の機器と接続できる。
長い文を簡潔にまとめると、今のところはコレに軍配が上がってるし、Googleユーザーには大変喜ばしい、商品。俺もこれが一番イイと思ったよ。
まだまだ頑張る。京セラ君。
「Android OS 1.6」で動くZio M6000は、26万2000色対応の3.5インチタッチスクリーンを備えた キャンディーバー型のデザインを採用。シルバーとブラックの本体デザインは決して目新しいものではないが、スリムで魅力的であることに変わりはない。QVGAディスプレイの下にはナビゲーション用トラックボール、ホームボタン、バックキー、メニューコントロール、検索ボタンが配置されている。文字入力には、仮想キーボードを使用する。内蔵の加速度センサによって、すべてのアプリケーションが横向きの画面で利用できるようになることを期待したい。
これらの特徴の中に意外なものはほとんどないが、大半のユーザーにとっては、これで十分なはずだ。Zio M6000は、3.2メガピクセルのカメラ、30fpsで再生できる動画プレーヤー、Wi-Fi、音声ダイヤル機能、音楽プレーヤー、デジタルコンパス、フルHTMLブラウザ、ステレオBluetooth、A-GPS、3G EV-DOネットワークのサポート、通常のGoogleアプリケーション群を備える。3.5mmのヘッドホンジャックと最大32Gバイトのカードに対応するmicroSDスロットもある。内蔵メモリは512Mバイトの共有スペースを提供する。
だけど、まだまだ日本では携帯電話だね。まだまだ難しいかもしれない。しかし、期待はして損は無いと思うな。結構カッコイイし、だけど女性向けにはまだ作られていよね。そこら辺はSBがやってくれるから、大丈夫だと思った。
そういえば、ビルゲイツが近所に着てましてね。
ソース一覧。
サムスン、Android搭載新端末「Galaxy S」を発表                                                             Sprint Nextel、初の4G携帯電話「HTC EVO 4G」を発表                                                      京セラ、「Android」搭載スマートフォン「Zio M6000」を発表
ゲイツ、原発挑戦の真相ゲイツとか、軽々しく産経ごときが言ってんじゃねーよ。ゲイツさんだろ。

1 件のコメント:

gomi さんのコメント...

スマートフォンは良いよ。夢があるよ。将来性があるよ。au死ね。

今度docomoから出るソニーのXperiaは得に凄いわ。iPhoneがゴミに見える。au死ね。