2010年1月15日金曜日

Google先生がもう中華料理を食べないかもしれない。

中華って結構おいしいですよね。特に上海料理と四川料理が好き。
麻婆豆腐が特に好きで少々五月蝿いかもしれない。
wikipediaで「マーボードーフ」の「マーボー」の漢字が分からなかったから調べたら、なんとビックリ。
麻婆豆腐のレシピが乗ってたw。結構旨そうだから作ってみたいな。

そろそろ本題に入りましょうか(苦笑)。
あなたは中国で起こった天安門事件を覚えてますか?中国版のGoogle先生が検閲対象になってしまって、天安門事件を検索しても出なくなってしまった事がありましたよね。

そんなこんなで最近こんな事件が発生しました。
Reuters-米グーグルが中国撤退を検討、マイクロソフトとヤフーも追随か
なんでそうなっちゃたかと言うと、「Gmail(ジーメール)」を通じた人権運動家へのサイバー攻撃を相次ぎ行って先生を激怒させた訳。
Yahooもbing(これはエロサイト)も先生に追随して撤退じゃないか・・・と言われてます。
だけど、Microsoftは中国に莫大な投資をしちゃってて、どうなるのか楽しみです。

1 件のコメント:

gomi さんのコメント...

中華料理って誰の舌にも合うように作られてるから中華街が世界中にあるんだよな。

Yahoo中国で「天安門事件」で何度か検索してみろ。楽しいぞ。