2010年1月4日月曜日

今のお寺は乱心か。~了法寺~

今日、用事から帰ってきて6時ぐらいに家について、TVをつけて夕飯を食べていたら、「縁結び」とかのお寺のことを取材していた。その中で、耳に止まったのは、了法寺と言うお寺だ。参拝者が少ないからと言う理由で、萌えブームに便乗して、ふざけた状態になってしまってる。仏教の信者とかじゃなくて、一般人からの意見として、ここに書く。

これはふざけ過ぎ 即刻辞めるべき。
らき☆すたとかの聖地巡礼はマンガの中に出てきてるから、どうしようもないしそれで地域 が活性化させらるんだったら大いに結構だけど、これは酷い。何でお寺の中でコスプレの写真撮影をやっているのかわからない。ここまでオタク文化に乗っからないといけないのかと思うと、世も末だと思う。


なにが
現代では、一般に「お寺」=(イコール)「お葬式」と言うイメージが強いですが、もともとお寺は、近所の住民の寄り合いの場所であり、地域の中心でした。
現代の皆さんが、アイドルや漫画のキャラクターを好きなように、テレビや雑誌が無かった時代は、お寺で祭られる神々を人々が敬愛していました。
了法寺では、昔のように人々に愛されるお寺を、現代的な方法で再解釈し、怖くて近寄りがたいお寺ではなく、皆さんが楽しく利用できるお寺を目指し、がんばっています。
頭がおかしい。


なんか、お前が買ってるものもそうだろとか、ふざけた事を言われそうだけど、あえて書いたよ。
何が、現代的な方法で再解釈..........だよふざけ過ぎ。メイド喫茶を境内でやるとか言ってる場合じゃない。宗派の宗家は何やってんだよ。メイド喫茶やるんだったら、巫女さんも入れろよ
坊主丸儲けなんだろどうせ・・・。

windowsが再セットアップしてしまったのでようやく、ipodが更新できそうな気がする(三分の二だけど)それで、ワンルーム・ディスコがようやく聞ける。



あとPerfumeのキーチェーンを買おうか迷ってる。

1 件のコメント:

sky さんのコメント...

オタクもここまでくると恐ろしいな