2011年6月10日金曜日

写楽と羅漢

役者は揃った......いいですねー 笑
こういうキャッチコピー嫌いじゃないですよ。

前から写楽の浮世絵は好きで、変な絵?も作った事があるぐらい好きでした。
画像に載っている「三代目大谷鬼次の江戸兵衛」。

一番好きなところが「眉」
右上に異常なまで釣り上った「眉」が鋭い目を演出してると思うと圧倒される。

でもこの「三代目大谷鬼次の江戸兵衛」はまさかのアメリカ・メトロポリタン蔵 笑

なんと、まぁずっと国立博物館で展覧されてると言うじゃありませんか!
これはぜひ、にわか写楽好きとしては行きたい。。。
 でも上野じゃ遠いかな?行けないわけじゃないけど 笑



上野より遠くの両国にある「江戸東京博物館 」にも見たい物がある。
 それは、羅漢

 羅漢とは、簡単に言っちゃうと「釈迦の弟子」って立ち位置の人(ヒトなのか?)達って感じかな?

これは、「美の巨人たち」を見て見たくなった

0 件のコメント: