Ada Lovelaceといえば、ご存知の方も多いかと思いますが、Lord Byronを父に持つ1852年に他界した世界初の女性プログラマーと呼ばれているイギリス貴族の女性ですよね。その、Lovelaceの生涯をテーマにした映画「Enchantress of Numbers」が撮影されることとなり、主役のAda Lovelace役を演じるのがZooey Deschanelかも? ということで、ちょっと話題になっているようです。
僕らのGIZMODOで発見した記事なんですか、結構驚きました、500日のサマーでビッチを演じた割にはいい役柄じゃないですかね?Deschanelさん。今回はなんと世界初の女性プログラマーと呼ばれているイギリス貴族の女性を演じるとか。
Lovelaceは、この解析エンジンについてBabbageがイタリアで講演した際にイタリア人数学者が記録した書籍を英語に翻訳しました。でも、Lovelaceはただ翻訳しただけじゃなく彼女自身のメモや注釈を付けたのです。その注釈の中には、コンピュータープログラムも含まれていて、もし解析エンジンが組み立てられていたら、完璧に解析エンジンに処理されていたと推測されるようなプログラムだったとか。ということから、世界初の女性プログラマーと呼ばれるようになったわけです。
なんともビックリ貴族ですね。だけど、こういう偉人たちのお陰で充実したネットがあるのかもしれないね。
前回更新した、記事に文句を付けるクソバカ野郎三人組がいるんだけど、良さが分らないのか・・・。
人に理解されないとか、悲しい事だな。あ、ロバが一匹混じってたか。
中国がシャシャリでてるし、最近。公海だからって発射口を海自に合わせてんじゃねーよ。中華野郎。本当にブチ切れるよ。右翼だから、そういう話題には人一倍敏感だから、しょうがないな。
実際、根本的には日本国民全体が極右だと思うんだ。この国際社会に外国人差別が根強く蔓延ってるし。
こんなクソ面白くない記事はやめとこう。明日は女装について。
0 件のコメント:
コメントを投稿