2010年5月9日日曜日

おい、映論仕事しろよ。

よくこんなクソ映画を東宝から出せたな。ふざけやがって。
まずは、上にある予告編をみてから、続きをみてください。

まず、こんなのをR-15で公開する東宝も頭がおかしい。バカが真似するし、非常に不愉快極まりない。1800円もだして、いじめの犯人捜しを劇場で見るんですか?頭おかしいんじゃないですか?
一番最悪だったシーンがあった。それはキスの強要?だかなんだか知らないけど、0:50だっけな?
あったよね。マジでふざけろ。道徳も糞もねぇよ。その前に、なんだよ告白って?これで社会問題が解消するとでも思ってんのかよ。

マジで、キスの強要だったら、そのうち教室内でセックスし始めるぞ?マジ止めろよ。それを面白おかしく、描いて観客の道徳観をぶち壊しにして、幼稚なオトナなりガキなりが、真似してまた悪化。
児ポル規制する前に、未成年の演技制限しろよな。だいたいいろんな方面が間違ってると思うんだよ。今じゃもう何が正解で間違えなのか分らないが・・・。

こういう映画やって、アブク銭を肥やすんじゃなくて、さかなくんさんみたいに人に崇められる事しよぜ。まぁ、この文章を読めば、ウルッと来るだろ。

中1のとき、吹奏楽部で一緒だった友人に、だれも口をきかなくなったときがありました。いばっていた先輩(せんぱい)が3年になったとたん、無視されたこともありました。突然のことで、わけはわかりませんでした。

でも、さかなの世界と似ていました。たとえばメジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。せまい水槽(すいそう)に一緒に入れたら、1匹を仲間はずれにして攻撃(こうげき)し始めたのです。けがしてかわいそうで、そのさかなを別の水槽に入れました。すると残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。助け出しても、また次のいじめられっ子が出てきます。いじめっ子を水槽から出しても新たないじめっ子があらわれます。

広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まるのです。同じ場所にすみ、同じエサを食べる、同じ種類同士です。

中学時代のいじめも、小さな部活動でおきました。ぼくは、いじめる子たちに「なんで?」ときけませんでした。でも仲間はずれにされた子と、よくさかなつりに行きました。学校から離れて、海岸で一緒に糸をたれているだけで、その子はほっとした表情になっていました。話をきいてあげたり、励ましたりできなかったけれど、だれかが隣にいるだけで安心できたのかもしれません。

ぼくは変わりものですが、大自然のなか、さかなに夢中になっていたらいやなことも忘れます。大切な友だちができる時期、小さなカゴの中でだれかをいじめたり、悩んでいたりしても楽しい思い出は残りません。外には楽しいことがたくさんあるのにもったいないですよ。広い空の下、広い海へ出てみましょう。

松たか子が可哀そう。

1 件のコメント:

gomi さんのコメント...

中島監督っぽい映画だなって思ったらその通りだった。内容はともかく確かに演技はありかもなぁ。

松たか子は清純っぽいけど実際は恐ろしいらしいから何とも言えねぇ。幸四郎は何やってんだ。